三春法律事務所 MIHARU LAW OFFICE

2020.9.24

お知らせ, 弁護士業務一般

vol.14 失敗しない弁護士の選び方⑤-まとめ

概要

 過去4回にわたって,弁護士の選び方について考察してきました。今回の記事では総まとめをした上で,弁護士側の視点から選ぶ際のポイント,基準のようなものを解説したいと思います。

弁護士の選び方

 これまで紹介してきた弁護士の選び方は次のとおりです。

選ぶ際のポイント

 これまでに説明してきたとおり,各方法にはメリットとデメリットがあります。したがって,選び方を考えるには,弁護士を探そうとするみなさんが,何を重視するのか,ということにつきるでしょう。
 弁護士にとっつきづらさを感じるのであれば,①,②,④の順番に検討するということになるでしょうし,じっくり情報を得たいのであれば,③になるでしょう。まずはとにかく無料で相談してみたい,ということであれば④が良いということになると思います。
 弁護士を探そうとする際には,まず自分が何を重視するのか,を考えて見ると良いと思います。

失敗しないためのポイント

 依頼者と弁護士との関係も人間関係です。案件の内容によってはかなり案外付き合いになることもありますので,少しでも違和感を覚えるようであれば依頼をするのは避けた方がいいでしょう。
 また気になることがあれば,遠慮なく質問をしましょう。疑問点を解決した上で,納得して依頼することが何より大切だと思います。人生の一大事です。

まとめ

 以上のとおり,長々と失敗しないための弁護士の選び方について説明してきました。
 ちなみに私に相談をしたいと思った場合には,こちらからお願いいたします(笑)。